SERVICE

商品開発から販売まで、
中国市場の

プロフェッショナルチームが伴走していく。

中国では今、何が求められているのか。成功するためには何が必要か。
中国市場のリアルな状況と、日本企業の想いや課題、
その両方をしっかりと理解した上で、独自のスキームを構築しました。

サービス一覧

攻めと守り。
すべてを安心して任せられるように。

プロモーションや販路開拓の「攻め」、商標や許認可取得の「守り」。
そして、物流や在庫管理などの「インフラ」。
マーケティング支援と流通支援の両面からお手伝いします。

opt ChinaCLIENT

中国市場の
流通・販促プロフェッショナルによる戦略設計

マーケティング支援

市場調査

現地ECサイトの購買データやSNSデータを活用した定量調査とともに、消費者パネルやKOLを利用した定性調査の両面を実施します。この調査によって自社もしくはベンチマーク商品の”現在”を明確にし、戦略立案の基礎とします。

  • EC購買データ
    天猫/淘宝网
  • SNS口コミデータ
    新浪微博/WeChat
  • 検索エンジンデータ
    Baidu

プロモーション

日本でのマーケティング戦略/戦術がそのまま利用できることはまずありません。私達は中国市場のプロフェッショナルとして、店舗型(流通業)から製造型(製造/販売業)まで、商品の持つストーリー、技術、機能、効果を中国市場で最大限に活かすためのマーケティング戦略/施策を考案し、理想的な”未来”を緻密に設計し、実行します。

  • EC・各種メディア広告
    天猫/京東/淘宝網
  • KOL・LIVEコマース
    淘宝直播/Yi 一直播/腾讯视频
  • 店舗販促
    大众点评

商品開発

現時点で、企業として持つアセット(技術、生産設備、人的資本、組織、商品などの資産)を基に、中国市場において最も効率的に成功を目指すために、商品そのものを変化させ、新ブランド/新商品として参入することも一つの選択肢となります。3C/5P分析、STP分析、パネル調査、流通調査などを駆使し、商品のテクスチャーや効果、コピーを含めた企画提案とレポーティングを実施し、中国消費者に向けた新商品開発を実現します。

  • 現状分析と戦略設計
  • パネルレポーティング

流通支援

貿易・販売

日本の商品が、中国で販売され、消費者の手元に届くまでのサプライチェーンの大部分を担います。商品の開発/流通状況によってご支援範囲は異なりますが、商品の需給コントロールのための生産販売計画の設計から、貿易/配送/通関などの書類作成を含めた実務面も担いながら、適切なデリバリー体制を構築します。

  • 販路開拓
  • 在庫管理
  • 生産/販売・計画設計
  • 配送/通関
  • 価格監視
  • 適法性確認
  • 許認可・商標取得
  • 税務確認

ブランド保守支援

海外市場、特に中国市場には日本と異なる商習慣、文化、法制度があります。本物の商品が適切な場所で、適切に流通するための体制を構築し、更に適法性を確認しながらリスクの最小化を実現することが重要です。そのための法務/税務/認可/保険などのご支援を実施します。

  • 販売許認可取得 (NMPA/CCC等)
  • 商標/特許取得
  • 再販価格監視/真贋判定
  • 広告/表示規制確認
  • 各種保険適用

プロジェクトの流れ

ともに戦いつづける、
海外戦略チーム。

戦略設計から実行支援までを一貫して実行。
過去の実績に裏打ちされた中国式ノウハウとスピード感のあるチーム体制で、
リスクの最小化、流通の最大化をフルサポートで目指します。

1事前準備
戦略設計
現状認識と戦略設計

  1. 1
    • 初回ヒアリング
    • 日本国内販売/販促状況
    • ブランドごとの目標設計
    • ベンチマーク/競合状況
  2. 2
    • 簡易市場調査
    • 中国での成分/商標確認
    • 中国消費者のニーズ調査
  1. 3
    • 契約
  2. 4
    • 詳細市場調査
  3. 5
    • 販売/販促計画の策定
  4. 6
    • 商品情報準備
    • 輸出関連各種書類作成
    • 物流関連各種書類作成
    • 各パートナーとの契約書類作成
    • 成分/試験データなど各種書類作成

2初回販売 テスト
マーケティング

  1. 7
    • 販売開始
    • 初期流通設計
  1. 8
    • テストマーケティング
    • 中国向けクリエイティブ作成
    • 初期販路/流通開拓
    • 初期プロモーション

3初回評価 モニタリングと
適切な
スキーム構築

  1. 9
    • 月次/四半期ごとのモニタリング会議
  2. 10
    • 本格販売:流通拡大フェーズ

4流通拡大 流通拡大と
ブランド創造

  1. 11
    • 月次/事業計画のリプランニング
  2. 12
    • 流通拡大のための展示会/商談会出展
  3. 13
    • プロモーション
  4. 14
    • アライアンスパートナー開拓